QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ゆきせんせ
ゆきせんせ
猫とチョコと珈琲をこよなく愛す二児の母。
「育ちたいように子は育つ」をモットーに、子どもを親の承認欲求の道具にしない!ということを肝に銘じて子育て中。

今の世の中、たとえどんな職業に就こうが、どんな風に生きていこうが、「学び」をやめていい時なんてものは来ません。

だからこそ、うがい歯磨き手洗いと同じように、勉強が習慣になることが大切。
その為には、子どもの時代に勉強を好きになることはとてもアドバンテージが高いと思っています。

だからこそ、私のもとへ学びに来てくれる子たちの「大人になっても続く学び」の種をゆっくりじっくり育ててあげたい。

100点を取ることが大事なんじゃない。
学び続ける気持ちとやり方を身に付けることが大切なんだ。

そんな気持ちで教室を運営しています。

2024年04月11日

いつやった?何分かかった? 自学自習の種

私の教室では、小学生になると毎回必ず自分でやってもらっていることがあります。

それは、『自分で学習の記録を付ける!』ということ。

学習の記録とは何かというと、学習する教材の表紙裏の、

・学習したページ
・いつ(日付)
・かかった時間
・最初にとった点数


を書き込む場所のことです。

いつやった?何分かかった? 自学自習の種




1年生は、まだ二けたの引き算をやっていませんので、その子の学習状況に応じて「かかった時間」の記入は免除しています。
2年生になると学校でも二けたの計算に入りますので、計算が間違っていたとしても、自分で書いてもらっています。
この時、間違っていても指摘しません。
その子の性格に合わせて、修正する場合としない場合があります。
これは、「自分でできた!」を大切に育て、自己効力感をUPさせるためです。


さてさて。
では、なぜ私がこの「自分で学習の記録を付ける」ということにこだわっているのか。

それは、自学自習の種を植えるために他なりません。

「今日はどんなことを学習したのか」
「この学習はいつやったのか」
「どれくらい時間がかかったのか」
「最初から100点だったのか、たくさん間違ったのか」

など、学習したことを振り返ることによって学習内容の定着を図るだけではなく、自分はこの学習がが苦手なのか、それとも得意なのかを自覚することがとても重要です。

こういう一つ一つを、本人が楽しく取り組めるように促し、それが当たり前になるように定着させていく。
この地味な取り組みが、自学自習の種を植え、育てることになると信じています。




同じカテゴリー(教室風景)の記事画像
親の意見を押し付けるのではなく・・・
嬉しいラブレターと幼児の通塾
1年生のおおきな数
買ってみました!片耳OKマイク付きヘッドセット
めっちゃかわいい教室くん、もらっちゃった♪
STEAM教育?夏の特別コース
同じカテゴリー(教室風景)の記事
 学研教室体験会レポート: Gakkenほいくえんさいたま新都心での楽しい一時 (2024-04-26 10:06)
 教室体験会♪ (2024-03-25 13:12)
 今日から夏休み (2023-07-21 20:14)
 社会の順位が爆上がり⤴️ (2021-11-11 21:15)
 イマドキの英語教育(小学校・中学校) (2021-11-10 13:46)
 親の意見を押し付けるのではなく・・・ (2021-10-28 15:08)

Posted by ゆきせんせ at 13:43 │教室風景教育方針