QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ゆきせんせ
ゆきせんせ
猫とチョコと珈琲をこよなく愛す二児の母。
「育ちたいように子は育つ」をモットーに、子どもを親の承認欲求の道具にしない!ということを肝に銘じて子育て中。

今の世の中、たとえどんな職業に就こうが、どんな風に生きていこうが、「学び」をやめていい時なんてものは来ません。

だからこそ、うがい歯磨き手洗いと同じように、勉強が習慣になることが大切。
その為には、子どもの時代に勉強を好きになることはとてもアドバンテージが高いと思っています。

だからこそ、私のもとへ学びに来てくれる子たちの「大人になっても続く学び」の種をゆっくりじっくり育ててあげたい。

100点を取ることが大事なんじゃない。
学び続ける気持ちとやり方を身に付けることが大切なんだ。

そんな気持ちで教室を運営しています。

2023年07月21日

今日から夏休み

今日から行田市内の小中学校は、夏休みです。
あなたのお住いの地域はどうですか?

夏休みということで!
長野ひがし教室も今日から夏休みスケジュールで運用していきます。

早速、卒業生の妹ちゃんが『夏の特別教室』に来てくれました。
一緒に、もう卒業したお姉ちゃん(現中1)も付き添いで来てくれて、元気な顔が見られてほっと一安心。

お姉ちゃんは、中学受験で志望校に合格(!)し、毎日片道2時間ほどかけて通学。
本人が臨んだこととはいえ、往復4時間は成長期の体調が心配です。
ママからは、帰りの電車で寝過ごすこともよくあり大変だと聞いているので、応援したい気持ちと心配な気持ちで悶々します。

妹ちゃんは、約4年ぶりに教室に来てくれて、しっかりしたお姉さんになっていてびっくり。
あまり勉強が好きではない女の子ですが、この夏、一緒に『楽しい学習』ができるようにがんばります。
好きなことを伸ばしてあげたいなぁ。




同じカテゴリー(教室風景)の記事画像
いつやった?何分かかった? 自学自習の種
親の意見を押し付けるのではなく・・・
嬉しいラブレターと幼児の通塾
1年生のおおきな数
買ってみました!片耳OKマイク付きヘッドセット
めっちゃかわいい教室くん、もらっちゃった♪
同じカテゴリー(教室風景)の記事
 学研教室体験会レポート: Gakkenほいくえんさいたま新都心での楽しい一時 (2024-04-26 10:06)
 いつやった?何分かかった? 自学自習の種 (2024-04-11 13:43)
 教室体験会♪ (2024-03-25 13:12)
 社会の順位が爆上がり⤴️ (2021-11-11 21:15)
 イマドキの英語教育(小学校・中学校) (2021-11-10 13:46)
 親の意見を押し付けるのではなく・・・ (2021-10-28 15:08)

Posted by ゆきせんせ at 20:14 │教室風景雑記