QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ゆきせんせ
ゆきせんせ
猫とチョコと珈琲をこよなく愛す二児の母。
「育ちたいように子は育つ」をモットーに、子どもを親の承認欲求の道具にしない!ということを肝に銘じて子育て中。

今の世の中、たとえどんな職業に就こうが、どんな風に生きていこうが、「学び」をやめていい時なんてものは来ません。

だからこそ、うがい歯磨き手洗いと同じように、勉強が習慣になることが大切。
その為には、子どもの時代に勉強を好きになることはとてもアドバンテージが高いと思っています。

だからこそ、私のもとへ学びに来てくれる子たちの「大人になっても続く学び」の種をゆっくりじっくり育ててあげたい。

100点を取ることが大事なんじゃない。
学び続ける気持ちとやり方を身に付けることが大切なんだ。

そんな気持ちで教室を運営しています。

2020年05月21日

『質問力』~幼児期に必要なこと

勉強するうえで、一番大切といっても過言ではないのは、『質問力』。

なぜこの『質問力』が大切かというと、勉強を始められない、勉強を続けられないことの大きな壁が、
何がわからないかが
わからない

ということだからです。

なので、質問力を鍛える基礎の基礎は、
わかっていないということを伝える

ということと言えます。

特に幼児~低学年の間に、この「私はわかっていない」ということを伝える習慣を身に付けることが重要です。

ですが、間違えてはいけないと思うと、わからないということを伝えづらくなっていきます。
そこでぜひ、幼児のうちからご家庭で「間違ってもいい」空気を作っていただきたい。
その為には、以下の3つをまず、実践してみてください。

〇正解(したという結果)を褒めない。
〇間違えたことを指摘しない。
〇親も子供の前で間違える。

まずは幼児期に、これだけは気を付けてみてください。



同じカテゴリー(教育方針)の記事画像
いつやった?何分かかった? 自学自習の種
親の意見を押し付けるのではなく・・・
嬉しいラブレターと幼児の通塾
小学校で英語のテストはこんな感じ:6年生編
小学校で英語のテストはこんな感じ:5年生編
思考力を鍛えるために幼児期にできること
同じカテゴリー(教育方針)の記事
 答案用紙はおてがみ (2024-09-30 20:00)
 日本の大学入試が変わる!未来のために知っておきたいこと (2024-06-17 20:00)
 伸ばしたいのは 見える学力だけじゃない。 (2024-06-05 20:00)
 「せんせー!助けてください!」ー質問力の種 (2024-06-03 19:00)
 GWが明けたよー1学期:今後のコトー (2024-05-07 10:40)
 いつやった?何分かかった? 自学自習の種 (2024-04-11 13:43)

Posted by ゆきせんせ at 16:28│Comments(0)教育方針息子
コメントは、こちらで確認後反映されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。