QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
ゆきせんせ
ゆきせんせ
猫とチョコと珈琲をこよなく愛す二児の母。
「育ちたいように子は育つ」をモットーに、子どもを親の承認欲求の道具にしない!ということを肝に銘じて子育て中。

今の世の中、たとえどんな職業に就こうが、どんな風に生きていこうが、「学び」をやめていい時なんてものは来ません。

だからこそ、うがい歯磨き手洗いと同じように、勉強が習慣になることが大切。
その為には、子どもの時代に勉強を好きになることはとてもアドバンテージが高いと思っています。

だからこそ、私のもとへ学びに来てくれる子たちの「大人になっても続く学び」の種をゆっくりじっくり育ててあげたい。

100点を取ることが大事なんじゃない。
学び続ける気持ちとやり方を身に付けることが大切なんだ。

そんな気持ちで教室を運営しています。

2021年12月01日

新指導要領の英語:単語は全部覚えなくてもいい?!

前回、新しい指導要領でめちゃくちゃ単語数が増えてるよーface07ってお話をしました。


実は、この中学校時代に学習する英単語は、大きく二種類に分類されています。

それは、発信語彙と受容語彙です。
意味はこんな感じ。

発信語彙:意味を理解しつつ発話できる、書ける単語(1100語)
受容語彙:意味がわかれば発話や書くことができなくてもいい単語(1100語)

つまり、半分は読んだり聞いたりしたときにわかれば、書いたり話したりするときに使えなくてもいい、ということです。


・・・がっ!

とはいえそうも言ってられない現実があります。

小学校で学習する英単語数は600~800ですが、これらのほとんどは受容語彙に分類されます。
小学校卒業時点では、話す・書くで使えなくてもOKってこと。

でも、中学ではそのほとんどが発信語彙として1100語の中に再登場します。
つまり、中学生になると、話す・書くで使えなくてはならなくなる、ということ。

じゃあ、中学での受容語彙は、高校生になるとどうなるか。
言わずもがな。
発信語彙になってしまうんですよね。

だからこそ、受容語彙だからと言っていいかげんには捨て置けません。
完璧に書けなくても、スピーキングではしっかり使えるようにしたい。
ヒントがあればちゃんと書けるようにしたい。
(例えば、原形が用意されてれば、三単現や過去形、過去分詞形に変形できる等)

その為には、毎日たくさん聞いて、たくさん読むことが大切です。
単語を何度も書いて覚える必要はありません。
あくまで使える英語を目指します。

だからこそ、

・一文書きをして使い方からしっかり覚える
・浴びるように聞いて読んで、脳に定着させる

という繰り返しが必要です。
単語練習ばかりするのはナンセンスです。
工夫して覚えていきたいところです。



同じカテゴリー(教育情報 )の記事画像
ほいくえんでも展開図の学習
英語がもっと身近に ~小学校から始まるイマドキの英語教育~
同じカテゴリー(教育情報 )の記事
 ほいくえんでも展開図の学習 (2024-10-04 12:53)
 小学校で始まる中学内容?今どきの学びとは~算数・数学編~ (2024-10-01 10:35)
 英語がもっと身近に ~小学校から始まるイマドキの英語教育~ (2024-09-27 10:09)
 日本の大学入試が変わる!未来のために知っておきたいこと (2024-06-17 20:00)
 変わる高校入試:埼玉県高校入試の今後の変更点 (2024-04-24 12:46)
 新指導要領の英語:単語数の爆発的増加 (2021-11-27 06:45)

Posted by ゆきせんせ at 11:45│Comments(0)教育情報 
コメントは、こちらで確認後反映されます。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。